ぬるりとお絵描き

絵の勉強、本とかブラシ紹介とか

【本紹介③】表情に関する本(2冊)

f:id:watanuki-nao:20200912001347j:plain

 

評価:★★★★☆(初心者向け、作画がわりと良い)

 

漫画的な表情が学べる本。

表情を豊かにしたくて購入しましたが、一つの感情で複数の表情が見れてよかったです。

ただし、複数のイラストレーターを使用した講座本によくある画力の差が少々気になるところ。

 

補足として、口だけはきちんと自分で理解して参考にしたほうがいいです。

この本に限った話ではありませんが、口が理解出来てない方が何人かいたので、

そのまま参考にしようとすると怪しくなる可能性があります。 

 

f:id:watanuki-nao:20200912002529j:plain

 

評価:★★★☆☆(初心者向け、作画が微妙)

 

上で紹介したものと大体同じ内容の表情本。

おそらくどちらか片方を持ってれば問題ないかと思います。

半分以上の方の作画が微妙だったので、個人的には上で紹介したもののほうが好きでした。

 

---

 

個人的あれこれ。

 

漫画的なオーバーリアクションを描くのがすごく苦手だったので購入。

おかげさまで表情の知識に精通してそうな…と、言われることがありました。

これ以外にも実物の表情写真を海外のアーティストから購入して参考にしたりも。